【R7講座-2】令和7年度 技術士第二次試験 筆記試験対策講座【建設部門/道路】

(講義時間:10:00~17:00)

1.Prologue  
 1-1 自己紹介
 1-2 3講座の紹介
 1-3 目次(本日の講義内容)
 1-4 配布資料の確認
 1-5合格率(最終&筆記)の確認
2.現行制度の出題傾向 ~まず敵を知る!~
 2-1 Ⅰ必須科目(必須問題)の分析
 2-2 Ⅱ選択科目(問題Ⅱ-1)の分析                                                            
 2-3 Ⅱ選択科目(問題Ⅱ-2)の分析
 2-4 Ⅲ選択科目(問題Ⅲ)の分析
3.合格論文の書き方 ~合格論文はこう書く!~
 3-1 論文作成の基礎
 3-2 Ⅰ必須科目(必須問題)の書き方
 3-3 Ⅱ選択科目(問題Ⅱ-1)の書き方
 3-4 Ⅱ選択科目(問題Ⅱ-2)の書き方
 3-5 Ⅲ選択科目(問題Ⅲ)の書き方
4.Epilogue 
 4-1 現時点での出題予想(案)
 4-2 書いて、書いて、書きまくる!

1.講義方法
 本講座は、Zoomによるオンライン講座です。
 タブレットやスマホでも受講は可能ですが、パソコンによる受講をお勧めします。
 ※過去の傾向からタブレットやスマホはトラブル回避が困難な場合があります。
2.開催日時
 第1回 令和7年4月27日(日) 10:00~17:00 開催
 第2回 令和7年4月29日(日) 祝日(昭和の日) 10:00~17:00 開催
 第3回 令和7年5月11日(日) 10:00~17:00 開催
 ※上記は令和7年1月24日時点で作成したもので、諸般の事情により変更する場合があります。
   変更の場合、ホームページを更新しますので、講座のお申し込みの際は再度ご確認願います。

1.講座の受講料
 本講座の受講料は、「10,000円」です。
 他社の講座とは異なり、受講生のための良心的な料金となっております。
 通常、1日の講座ですと、25,000円~35,000円程度、それ以上の講座もあると思います。
 本講座の受講料は他社に例のない格安料金です。是非、受講して頂きたいと思います。
★特典★
 本講座は、同様の内容で3回開催します。特典として、1回の受講料で最大3回受講できます。
 特に、以下のような方にお勧めです。
 Case-1 しっかりマスターしたい方
  3回の受講でしっかり講座内容をマスターする。特に、初受験の方にお勧めです。
 Case-2 時間(10:00~17:00)が取れない方
  時間が取れない方は、1回目は午前中のみの受講or午後のみの受講 (2回目はその逆で受講)する。
 Case-3 1回では消化不良の方(部分的に「あの講義内容の理解がイマイチだ!」という方)
 1 回では消化不良の場合で、もう一度、確認したい場合などに受講する。
  ただし、下記事項(3つ)にご注意願います。
 1) Zoom講座への入室は、午前中は講義開始前(9:30~9:50)、午後はお昼休み(12:30~12:50)の2回のみです。
 2) Zoom講座入室後の退席は自由です。ただし、再入室はできません。
 3) ご希望の方は開催日の5日前までにご連絡を頂きたいと思います。URL等を送付します。
 是非、利活用して頂きたいと思います。
2.テキスト代金
 本講座のテキストをご提供させて頂きます。
 テキストのみの代金は、「4,000円」です。※本講座を受講の方はもちろん無料です。
 どうしても本講座を受講できない場合の方にお勧めです。
 又は、テキストの内容を見てから受講を申し込みしたい方にもお勧めです。
 (テキスト購入後、講座を申し込みしたい方の受講料は「6,000円」となります。)
 現在、以下のテキストを予定しています。
  1.テキスト名 「令和7年度 技術士第二次試験筆記試験対策講座【建設部門/道路】」
  2.テキスト名 「2024トレンド情報」(令和7年度受験対策資料)
 お申し込み後、直ぐにお送りいたします。

受講生の声を以下に紹介します。
毎年、好評を頂いておりますが、特に令和6年度は多くの受講生から高い評価を頂きました。
講師冥利に尽きるお言葉も頂き、喜びとやりがいを感じました。
是非、目を通して頂きたいと思います。

・二次試験合格のために、業務と両立しつつ、計画的に勉強する必要があることを再認識した。
・技術士試験の全体像を改めてよく理解することができた。
・道路受験ではないため、そのまま活用できないこともありましたが参考に資料作成等を行い試験に臨みたいです。

・過去の出題傾向等を理解することができた。
・これまでの出題傾向の分析がなされていて試験対策をするうえで非常に参考となる情報を得られた。
・1回目の内容と同様であったため1回目の開催は不必要かと思いました。

・重点的に学習すべき項目について理解することができた。
・学習するうえでのポイントを具体的に知ることができた。
・問題と課題の違いが明確になりました。

・これからの短期間で習得すべき、論文技法を身に着けることができた。
・具体的な論文の書き方をレクチャーしていただき、合格論文のイメージをつかむことができた。
・学習の順序が分かりました。

・出題予想テーマについて理解できた。
・出題予想が充実しており、試験対策に役立つ情報を得られた。また、国の施策など近年の道路行政の動向などを知ることができた。
・思い出して書く、という認識はありませんでした。

・昨年度も受講させていただきましたが、内容が充実しており、大変満足しています。
・覚えるものではなく、何が来てもそこで書けるようにする試験だと思っていましたが、準備してそれを書くだけという認識はありませんでした。残された時間は短いですが、精一杯準備したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました